【動画レポート】二子玉川 2024年多摩川花火大会風景

朝から降り続く雨空を見上げるたくさんの人の願いが届いたのでしょう、2024年も無事に多摩川河川敷での花火大会が行われました。今年の花火はしとしと雨の中を上がりましたが、その分幻想的な景色を見せてくれました。二子玉川駅を挟んだ多摩川の上流側(世田谷区)と下流側(川崎市)、それぞれの美の競演を動画にまとめてご紹介します。

こちらは花火大会開催前の二子玉川駅の様子。例年、午後1時ごろから電車が混雑し始めますが、今年は天気のせいか少し落ち着いているようにも見えます。

二子玉川駅改札口横のカフェは毎年花火大会の開催日には休業となり、店舗の設えは一時撤去されて改札口が広がります。ポータブル?の改札機も登場!そして周辺の商業施設ではお弁当などのテイクアウト商品が豊富に揃っています。

世田谷区たまがわ花火大会

二子玉川駅より上流側の河川敷で開催される「世田谷区たまがわ花火大会」。46回目となる今年の様子をfutakoloco記者のyukaさんが、河川敷の観覧席からレポートしてくれました!

川崎市制記念多摩川花火大会

二子玉川公園周辺から見られる「第83回川崎市制記念多摩川花火大会」。今年は市制100周年ということで、例年6000発の打ち上げ数を10,000発に増やしてより一層華やかな大会となりました。こちらは定点観測写真でおなじみ、Dr. Yが二子玉川ライズのタワーから撮影してくださいました!

多摩川クリーン作戦に参加しよう!

毎年、花火大会の翌日は水辺の環境保全等のため多摩川河川敷周辺を一斉清掃する「多摩川クリーン作戦」!
多摩川の恵みと楽しい思い出に感謝を込めて、皆さんも一緒にボランティアに参加しませんか?

10月6日(日)午前8時~11時の時間帯で、ご都合の良い時間にお越しください。活動時間も自由です。集合場所は次の3か所① 兵庫島公園(新二子橋下)② 二子玉川緑地運動場(吉沢)③ 宇奈根公園(駒大土手)です。
※詳細は集合場所地図

清掃に必要な火ばさみ、軍手、ごみ袋は当日集合場所受付で支給されますので、お気軽にご来場ください。詳しくは下記の花火大会公式サイト内ページでご確認ください。

この記事を書いた人

こばなお

futakoloco 編集長&ファウンダー。二子玉川在住20年。主に公民連携分野のフリーランス・ライター/エディター。法律専門書出版社勤務と米国大学院留学(高齢化社会政策)を経て、2016年〜2022年、自らの暮らしの場である二子玉川のエリアマネジメント法人で情報・広報戦略と水辺などの公共空間における官民共創事業に従事。最近は生まれ育った西多摩の多摩川および秋川の水辺界隈でもじわりわくわく活動中。

暮らしを起点にした「本当にクリエイティブな社会」のタネを自らのアンテナで見つけ、リアルに伺った物語を記録し続けることがいま、とっても楽しいです!