【城南信用金庫 瀬田支店レポート】#1 初めまして、信ちゃんです!

  この度、「お客様応援企業」城南信用金庫瀬田支店は、地域貢献活動の一環として、二子玉川の街情報プロジェクトのwebメディアであるfutakolocoで地域に役立つ情報を発信することになりました!

 これまでもfutakolocoでは、私たち城南信用金庫の活動やニュースについてたびたびご紹介いただいていますが(過去の記事はこちら)、このレポートで定期的に私たちの活動をお知らせすることで、城南信用金庫瀬田支店をもっと身近に感じていただけたらと思っています。

 このレポートをきっかけに、お困り事やお悩み事などについてぜひお気軽に当店へお越しいただき、ご相談ください。

店内には地域の飲食店紹介コーナーもあります

 さて、レポート第1回は、知る人ぞ知る、信用金庫のマスコットキャラクターの「信ちゃん」について。以前、futakolocoでも店内レポートの際に取り上げていただいたことがありますが(【店内レポート】城南信用金庫瀬田支店:飲食店情報や天ぷら廃油回収コーナーなど盛りだくさん! )、改めてご紹介いたします。

 信ちゃんは、昭和34年関西生まれ。信用金庫のマスコットとして誕生しました。全国の信用金庫のキャラクターとして大活躍し、

♪ まかせてね まかせてね 信用金庫の信ちゃんに まーかせて・ね ♪

 とCMソングもあったほどです。しかし、バブル時代の頃から大手銀行は通帳やキャッシュカードに人気キャラクターを採用し、各地方銀行や信用金庫も独自のキャラクターを持つようになり、次第に全国の信用金庫から信ちゃんの姿は以前ほどは見られなくなってしまいました。

 それでも、当金庫では変わらず「お客さまから愛され、親しみのある、相談しやすい信用金庫」の信ちゃんのイメージを大切に、共に歩んできました。

信ちゃんの貯金箱やお面が並ぶ

 そのため、店内の随所に入手困難なレア物⁈の信ちゃんグッズが飾られており、店舗前のショーウィンドウには信ちゃん人形も鎮座しています。この瀬田支店の信ちゃんは、年に4回、お召し替えをしていますが、ご存知の方は当店の大切な、かなりのロイヤルカスタマー様でしょう!

 信ちゃん、つい先日の9月27日に、秋の装い・ハロウィンバージョンにお着替えしました。

秋の装いの信ちゃん(ハロウィン)

 年内はクリスマス前に、再びお着替えの予定です。ぜひ前を通られた際にはチェックしていただき、季節を感じていただけたら。

 なお、当金庫では信ちゃんブログでも発信をしています。ぜひこちらも併せてご覧ください。

 

名称
城南信用金庫 瀬田支店
所在地
東京都世田谷区瀬田3-3-5

この記事を書いた人

城南信用金庫瀬田支店