花さんぽ#104 丸子川親水公園の桜が咲きました

ふるさと大分での投稿をして、朝起きたら、「うこんの桜が咲いたよ」の
メッセージが、岡本に住む元宝ジェンヌの登坂倫子さんから届きました。
なので、ふるさと大分編のつづきは後回しで、ノリコさんにもらった写真をご紹介。

撮影:登坂倫子さん(3月30日早朝)
いい感じに咲いています。丸子川に写っているのかな、それとも花びらが浮かんでいるのかな・・。(撮影:登坂倫子さん)
しばらく楽しめそうな感じです。私が帰るまで咲いていてくれるかな~(撮影:登坂倫子さん)

この桜、先週雨の土曜日に丸子川沿いを歩いて二子玉川まで行ったときは、まだぽつぽつとしか咲いておらず、でもその姿はとても美しかったです。

 

3月25日、雨。
まだまだつぼみのほうがたくさんでした。(3月25日)

これって、うこん(鬱金)の桜だったのかな?違う名前だったような・・。
そういえば、前にも花さんぽに書いたな、と思って検索してみたら、出てきました。

 

読み返したら、今、書こうと思っていたのとおんなじことが書いてありました。
私は名前がなかなか覚えられなくて、
でも、名前なんてどうだっていいかな、
とにかく、とっても美しくて大好きな花です、って書こうと思っていました。

登坂さんが、岡本公園のお花たちの写真も送ってくれました。

 

嘘みたいな、チューリップ!(撮影:登坂倫子さん)
百花繚乱!(撮影:登坂倫子さん)

いつも書いたことなんてすぐ忘れてしまって、

でも、考えていることはだいたい変わっていないんだなあ。

雨の日にお散歩した時、枝垂れ桜は満開でした。

 

 

もう散ってしまったのかな~(3月25日撮影)

オマケ

雨の日の岡本公園は、カモちゃんがたくさんいました!

 

家族かな?
雨でも桜は美しかったです。(3月25日撮影。下山橋付近)

名称
丸子川親水公園 
所在地
東京都世田谷区岡本2-18

この記事を書いた人

ゆか

サラリーマン時代に東急ハンズ玉川店、玉川高島屋を担当し、ここいら辺が気に入って移住。岡本の坂下に住み、母となり産んだ子どもたちはもうオトナ。2005年から鎌田で子どものアトリエを始め、2016年に大蔵5丁目「ゆいまあると3つの磁石」に引っ越し「子どものアトリエ」「映画とキャラメル」など、よくわからないことを展開中。NPO法人せたがや水辺デザインネットワーク事務局。