生きもの、歴史、美術、防災、気象…二子玉川公園ビジターセンターはオールインクルーシブ!

皆さまこんにちは!二子玉川公園ビジターセンターです。

皆さま、改めまして私たち「二子玉川公園ビジターセンター」の存在をご存じでしょうか?

二子玉川公園は開園して10年が経過しましたが、公園の存在は知られていてもビジターセンターの存在を知らない・知らなかった方は多いのではないでしょうか。

二子玉川公園の二子玉川駅側の角地にこのビジターセンターは存在しています。管理事務所?休憩室?と思われる方が多い施設なのですが、どれも間違ってはいなくとも惜しい!です。そう、ここは「ビジターセンター」なのです。

ビジターセンターと聞くと自然豊かな観光地などにあると思われがちですが、実は都心部にもあるものなのです。ちなみにビジターセンターとは、環境省で以下のように定義されていました。

①案内のための機能 ②解説のための機能 ③体験を促進するための機能 ④休憩・避難のための機能 ⑤調査・研究のための機能 ⑥管理運営のための機能

二子玉川公園ビジターセンターは…、その機能全部持ってまーすっ!

この機能をカバーするための専門スタッフが多数在籍していることは、ほとんど知られていない事実なのです。昆虫や魚、鳥、爬虫類といったそれぞれの生きものに詳しいスタッフや、歴史・日本文化に詳しいスタッフ。元教員で博学なスタッフや、樹木医、防災士、気象予報士、そして美術やユニバーサルデザインを得意とするスタッフなどなど。

二子玉川公園に遊びに来たときはぜひビジターセンターにお寄りいただき、スタッフへ声を掛けてみてください。日替わりで色々な話を聞くことが出来ると思います。スタッフ一同、お待ちしております!

【お問い合わせ】 二子玉川公園ビジターセンター 03-3700-2735

二子玉川公園関連記事

名称
世田谷区立二子玉川公園
所在地
東京都世田谷区玉川1-16-1

この記事を書いた人

二子玉川公園ビジターセンター

世田谷区立二子玉川公園ビジターセンターです。公園の取り組みやイベント情報、公園や公園周辺の自然情報などをお届けします。この情報を通じて、二子玉川公園が地域の方々と結ばれるきっかけになると嬉しいです。よろしくお願いいたします♪